• あべようこ

算数:ほめ方を工夫しよう!

9月の前半は「倍」の考え方について勉強しています。

経験が少ない子どもたちには感覚をつかむのが難しいようです。


そんな中、先日の火曜日の課題の一つは・・・

「ほめ方を工夫しよう!」

算数なのにほめ方?!

どんな課題だったか紹介しますね。

ようこさんとこうたさんのやりとり

こんなやりとりをした経験はありますか?

保護者の方だったら、子どもがテストを持って帰ってきた場面を想像してみてください


ようこさんは、50点でした

「全く、できてないじゃない!」といいますか?(笑)

ようこさんはがんばった!と思っていますが、こうたさんは80点でした

こうたさんと比べるとまだまだね・・・と思いますか?


色々な気持ち、これまでのがんばりなどが想像できますが

今回は算数の学習なので、そういう気持ちの面は置いておいて

出ている情報からわかることを使って、がんばったところ、伸びたところを探して

「二人とも」褒めてあげてください。

(倍についての学習ということも頭にいれておいてください)

情報を整理すると、こんな感じです


みなさんなら、二人にどんな声をかけますか??

まずは、こうたさんへの声掛け


◎80点だったの!すごいね!

 *実際の点数が上の方だねって伝えてあげることが思い浮かぶかもしれません。

 「でも、他に100点の子もたくさんいたよ・・・」

 と言われたらどう声をかけますか?


◎20点から80点になったってことは、60点も増えたんだね!がんばったじゃん!

 *自分のがんばりに目を向けさせてあげること

 *60点も増えたんだからすごいじゃない!と言ってあげるといいかもしれませんね



では、ようこさんには・・・?

50点かー、何て声をかけようか・・・ってなってしまいますか?


◎10点から50点になったってことは40点も増えたんだ!がんばったね!

 *やはり、自分のがんばりに目を向けさせてあげるといいように思います

 「でも。こうたさんは60点ものびてるんだよ・・・」

  なんて言われたらどうしましょうか?


◎10点から50点になったってことは10点から比べると5倍になったんだよ!すごいじゃない!

 *自分のがんばりに目を向けさせてあげること

 *のび方でいうと、こうたさんよりすごいじゃない!

  (人と比較するのは、あまり勧めませんが、気にしているのであれば。

   「こうたさんも4倍になってるから、がんばったよね。」と付け加えてください。)



こんな感じかなと思いますがどうですか?

もっといい褒め方があったら教えてくださいね。

ちなみにまほらboスタッフにも褒めてもらいました

「4倍に増えたから、その分のハグをします!」

「二人ともがんばって伸びたから、次もがんばったら、もっとのびるかもしれないね!」

と、嬉しくなるような声掛けをしてくれていました。

聞いてる周りも嬉しくなりましたよ(*'▽')


「倍」の考え方、生活の中で結構使えそうです。

今日は「倍」のメガネをかけて、子どもを褒めてみてはどうでしょうか



まほらbo、9月スタートしています!

休校措置中にも開催していましたので、正確には「再スタート」になります。

コロナの感染状況によってはオンラインのみになることもあります。

希望する方は「本登録」をお願いします。

本登録はこちら

https://forms.gle/t6FUZKJGYugc1KJVA


(あべようこ/べっちゃん)

©2020 by 放課後まほらbo