• はったたまほ

それ、具体的ですか?

最終更新: 3日前

まほらboでは「学ぶ意欲」と「スキル」を育てます。

それは「自立した学習者に育つ事」を目指しているからです。そのために「考え方」や「具体的な方法」を伝えて一緒に行っています。


先日の市川伸一先生の教育講演会でもその大切さのお話しがあった「インプットとアウトプットをバランス」。これを実践しています。


コーチは全体像と目指すものを示し、その解説をエビデンスを以って伝え、実践を促します。その実践を支えるやる気…感情をコントロールできるようになること、また、やる気に頼らないその具体的な方法はまほらboタイムで一緒に行います。

大切なのは各過程でその都度の「ふりかえり」です。学んだことを今の自分の理解状態を確認して次に進んでいきます。



10月1回目のまほらboで扱うSDGsは

《目標10「人や国の不平等をなくそう》

 授業の様子はこちらから 厳しさも伴う現状を知り、国語や算数の教科的視点で具体的に理解します。そして「本来の人や国」について、というそもそものところをまほらboタイムで考えていきました。


スライドで紹介した動画は「DNAの旅」。


自分の考えを書き出すこと、周りの人の考えを聞き、そこからまた考えて書き出すことが課題となりました。皆さんはご覧になってどのような感想を持たれるでしょうか?動画に登場した人たちの「違い」から「同じ」に目を向けた時の表情の変化は何を意味しているのでしょうか。皆さんはどう思いますか?

「DNAの旅」


SDGs…持続可能な開発目標。持続可能でよりよい世界を目指すために定められた国際目標です。17のゴールと169のターゲットから構成されていて、各国政府だけではなく、企業や個人も積極的に取り組むことが求められています。


=====


◆市川伸一先生のトークイベント

次回は12月を予定。

情報を早くゲットしたい方は、メイト生登録(無料)を。



◆まほらbo、受講生募集中

秘密基地は、東京都小金井市にあります。

中央線武蔵小金井駅から徒歩5分!

授業への参加、またはその体験を希望する方は「登録」をお願いします。

※コロナの感染状況によってはオンラインのみになることもあります。

登録はこちら


ご質問などはお気軽にどうぞ 09065399033

アフタースクール放課後まほらbo はったたまほ

(20201007編集済み)





©2020 by 放課後まほらbo