• あべようこ

大人もあそぼう!【まほらboのあそび】

あべコーチです。

まほらboでは、遊びが大切だと考えていますので

いくつか「遊び」についてブログを書いていますが…


遊びについてブログ記事まとめ(3月5日)

https://www.maholab.org/post/20210305_abeyoko_play


遊びについて考えていく時に

学びや仕事の対義語のように狭い意味で考えてしまうと捉え間違えることがありそうです

「遊んでばかりいないで、勉強しなさい!」

みたいな考え方ですね。


先日のこもちゃん・もっちゃんのオンライントークでもありましたが

体験活動を遊びの一種(勉強や仕事ではない)と考えた場合

体験活動をしている人の方が

学歴が高かったり、年収が高かったりする傾向がある、という結果がでています


必ずしもそうなるというわけではありませんし

今の評価基準である学歴や年収が必ずしも「いいもの」とは

思いませんが、物差しの一つとしてみると

考えさせられることがあります。


体験活動や遊びによって身に付く力は、社会を生きていくうえでとても大切な力がたくさんあります。

なので、子どもたちには体験活動や遊びをしっかりしてもらいたいなーと思います。

そして、大人も子どもたちと一緒にたくさん遊ぶといいなーと思っています。

「もう大人だから遊ばないですよー」

え?!本当ですか?

大人だって、遊びが大切ですよ!息抜きしてますか?


子どもの体験活動や遊びを活かすためには、大人たちの関りがとても大切です。

子どもの体験をゆったり待つ

今、子どもはどんなことを考えているのかなと思いを馳せる

子どもの思いを言葉にしてあげる

などなどをすることが大切です。


そのためには・・・

大人にゆとり、余裕、あそびの部分がないと難しいのですよね。

まずは、大人がゆったり構えて、心も時間も余白を持つ

そんなことを気にしておいてもらえるといいなーと思います!

大人こそ、ゆっくりする時間、自分について考える時間、息抜きの時間が大切です。


ということで、息抜きのきっかけになるように

子育てのお話、子どもたちのええ話、保護者の方のお悩み、ちょっと気になる事、学生さんのお話、などなど・・・

まほらboコーチ陣をはじめ、そこに集まった人で話したい事を話す時間。

大人がゆとりをもてるような時間をご用意しています。

「大人のまほらboタイム」ぜひ、ご参加くださいね!



毎週金曜日19:30~20:00 オンライン(zoom)

「大人のまほらboタイム」

どなたでもご参加いただけますが、初めだけご登録をお願いします。

その後は予約などなく、いつでもご参加ください。自由に参加・ご退出OKです。

申込フォーム → https://forms.gle/e5mzNWiZWWrQueuc8


子どものおかげでたくさん遊ばせてもらっています!

(あべようこ/べっちゃん)



*オンライントーク

 5月9日(日)テーマは「学力がつく体験」

申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9



*まほらboの入会について

一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

小学校3年生以上推奨。

オフラインの会場は東京都小金井市です。

教材、材料費などは別途。月22,000円!

お申し込みは ⇒ 入会申込フォーム

お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)

14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示