芳ばしのつるるんプリン【まほらboの学習/仕事】



一昨日の火曜日はまほらboタイム(生活)の調理の日でした。

テーマは「焦がし砂糖で芳ばしのつるるんプリン」


聞いただけでもおいしそうなのですが・・・

レンジで簡単にプリンが作れてしまいました。

子どもたちも「家でも作ってみたい!」「家でも作る!」と言っていました。


この中での学びも色々とありましたが

・世界で一番食べられているギネスに乗ったプリンがあるよ

・毎月25日はプリンの日だそうだよ

・砂糖は温度によって状態が変わり、名前が変わる

・卵の割り方

・液体(牛乳)の測り方

・時間内に片付けも終わらせよう

・温かいプリント冷たいプリンでは甘さがちがうんだよ

 (どっちが好みかな?)

・コーヒーの時と同じようにフェアトレードのお話


ただ、プリンを作るだけではなく学びがあるよ

ということを伝えていく、意識してもらうのが私たちのお仕事です。

その中から子どもたちはどんなことが残ったのでしょうか。


Bさん

プリンの作り方がわかったから、今度は家で冷たいプリンを作ってみたい!


Aくん

冷たい方は苦くて、口に合わなかった。温かい方がおいしかった。

毎月25日がプリンの日では飽きるのではないか?(毎月食べるんかいっw)


自分の好みについてわかったり、疑問を持ったり、教えてもらったことを家でもやってみたいというモチベーションをあげたり

まほらboで大切にしていることです。伝わってよかったです(*'▽')


さて、実際に家でも作ってみてくれたかな?

家でお母さんたちに説明しながら作る…

学んだことを誰かに説明する…学びが定着するコツですね!

作ってみてどうだったか、感想など教えてくださいね!

(あべようこ/べっちゃん)


*オンライントーク

 6月13日(日)予定 

 申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)

21回の閲覧0件のコメント