遊びで発見!新たな一面【まほらboのあそび】


あべコーチの息子は3歳です。

色々なことが理解でき、遊びも増えてきました。

先日東京駅のキャラクターショップの中で遊んできました。

電車つりをさせてもらったのですが、気づきがあったので少し共有します。


つりざおをつかって、電車を釣るゲームです。時間は1分間。

つれた中から1つ選んで持ち帰れるゲームです。


・3歳でも釣れるということ。(ショップのお兄さんのナイスアシストもあり!)

・ルールがきちんをわかっていたということ

・始めに欲しいと言っていたものではないけれど、喜んで持って帰ったこと。

 (大事に自分のかばんに入れていました)

・何よりも1分間「集中して」向きあっていました。

 「もう少し!」というところで、釣れないことも何度かあったのですが

 いやになることもなく

 ダメでもあきらめずに次を狙っていました

 (釣りが好きそうです)


家ばかりで遊んでいたり、いつも同じメンバーでの遊びだけだと

分からない事だったなと思っています。


たまには、外出をして普段とは違う人・違う場に子どもを出合わせると

新しい面、成長した面が見えるのではないかと感じました。


(あべようこ/べっちゃん)



*オンライントーク 第8弾! 7月10日(土)

 トークのゲストは正木賢一先生

 6月のテーマ「思考とデザイン」【終了】

 7月のテーマ「遊びと非認知能力」

 8月のテーマ「力を伸ばす表現」

 申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)


6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示