• あべようこ

【報告】4/10(金)オンライン学童 2日目《くみっき~》

最終更新: 4月14日

4月7日と10日 第一週目のテーマは

第1章 ウィルスの起源〜未知のコロナ なんだか難しそう…いえいえ授業内容は分かりやすく

タイムライン これっ ①4:30〜5:20 まほらboタイム(生活) ②5:30〜6:20 算数 ③6:30〜7:20 国語 ④7:20〜7:30 まほらboタイム(振り返り) ① まほらboタイム 毎回必ず 時間確認そして見通しをたてる。これ大事です。 前回4月7日の振り返りで決めた『明日からやる事について』みんなどうだったかな? ⚪️縄跳び100回夕方に飛んだ すごい! 飛んでみてどうだった?疲れた ⚪️朝の公園で鳥の声を聞いたよ。 5種類は聞こえたよ。素晴らしい 他にも 運動したよ 散歩したなど 子ども達と共に先生達も発表ありでした。実行できると元気になるよね! 体操タイム 体あっためて頭をほぐそう! くねくね体操からガニガニ体操 テーマのコロナについて 前回の ウィルスって何?からウィルスの付き合い方へ コロナは消えない ならどんな過ごし方をする? 学校に行けない今 「つまらない、友達と遊べない」で終わらずに だったら普段できない事にチャレンジしてみようよ

本をじっくり読んでみるのもいいよね ②算数 前回の復習からスタートです。棒グラフってどんなものだった? 比べるのに大切な事あったけど… 子ども達に思い出させつつ話してもらい しっかり確認して覚えていきます。 算数では "わからない事がわかる!になる わからない事も大切!"とても大事な事です。 今日のテーマ コロナウィルスの正体をさぐれ ウィルスの大きさは どれくらい? イメージがわかな〜い だったら分かりやすくするには?

子どもからの意見で 身近なものに例えてみるといいと思う。例えばりんごとか ナイス! ノロウィルスだけど いい例えがあったので みんなで考えてみよう。

そのウィルスが大人の男の人の大きさだとしたらヒトは どれくらいになるでしょう? 面白い例えです。 25階建てのビル 富士山くらい 35階建てビル など想像も膨らみ子供達も盛り上がります。

(答えは…内緒ですw) ウィルスとヒトを比べる。 なにせ5,000万倍となると 単位の変化もどれ位づつ変わっていくのか… なかなか単位の種類も多く私でも分かりにくい苦手かな 算数振り返り ⚪️単位が難しかった ⚪️他の単位にも「デシ」があるのか ⚪️ナノメートルより小さいのがあるのか ⚪️他のウィルスについても知りたい。 ⚪️もっと大きな単位があるのか調べたい みんな、調べて次回教えてね♪ ③英語 まほらboの英語では ⚪️ジョリーフォニックス(100カ国以上の国の教材で使われている) で 文字 音を正しく美しい音でトレーニング ⚪️コミニュケーション 自己紹介プレゼンテーションの練習 この2つの柱で2人の先生で進みます。 まずはフォニックスって何? 文字には 名前と音があります。 日本語の読みは 名前 音同じ 英語の読みは違います。 音を学び勉強します。 英語は42音あり 話し アクション 歌をつけて学んでいきます。 ジャーン1つ目の音 Sです。 そしてキャラクターのスネーク🐍も登場。 手でアクション加えて発音 先生の発音聞いて そうそうそんな音だ! 練習シートを使って 文字を書いてみよう ここポイント 発音しながら書くよ。 先生からのクイズや 文字の音の歌に合わせて発音練習 Sの発音バッチリです。 コミュニケーション 挨拶の歌からスタート なんとピアノの生演奏です。Hello〜♪ 先生に合わせてみんなで ジェスチャーも入れて歌う なんだか楽しい 先生から英語で問いかけ OKはピースサインで 自己紹介タイムでは

”Hello” ”名前” ”好きな色” ”Thank you” ピーススマイルをみんな順番にアピール 終わる時は 英語の言葉遊びであいさつでした。 振り返りタイム 子供達からの算数 英語に関しての 知った! 気になった!できたよ!の 前向きな言葉にすばらしいと思いつつ テーマも第一章から第二章へと進みます。 更に オンライン授業もパワーアップするのだ。

9回の閲覧

©2020 by 放課後まほらbo