体験からの学び【まほらboの学習/仕事】

更新日:3月12日

あべコーチです。

3月14日のオンライントークに向け、「体験活動週間」です(笑)

詳細申込はこちら⇒ https://www.maholab.org/post/20210224_event



体験ということで、、、思いだしたことがあります。

学生時代のことです(■十年前)。

友だちの誘いでニュージーランドのミルフォード・トラックというトレッキングコースに参加することになりました。

国立公園なので、予約制、人数制限ありというコースでした。


30人くらいのメンバーが集団となり、進んでいきます。

途中で宿泊施設があるので、毎日そこを目指して進みます。

険しい道のりを進むのですが、とても素晴らしい景色ばかりで

印象に残る旅になりました。

4日間ほどかけて、進んでいくのですが、夜になるとメンバーが宿泊場所に集まります。

世界各地から集まった、たまたま出会ったメンバーです。

初日、グループごとに自己紹介をしました。


その時、私たちは自己紹介と日本の紹介ということで「さくらさくら」を歌いました。

しかし、その時私はハッとしました。

それまで特に意識していなかったのですが、

みなさんは日本について知りたい

けれど、日本の紹介って、何をしたらいいんだろう

自分は日本について知らないことが多い

そして、言葉・英語で説明するのは限界がある・・・

などなど、、、様々なことを感じました。

それ以降も日本のことを聞かれるけれど話ができない・・・そんな経験をしました。


そして、一番強く感じたことは

私は、日本で生まれて日本で育った日本人だから

海外に行くのであれば、まず日本のことをよく知らないといけないんだな

ということでした。


これは、ただの観光ではなく4日間を様々な国の人と一緒に過ごす、関わる体験があったから感じることができたことだと思っており、とてもいい機会に恵まれたなと思っています。

特別な体験に見えるかもしれませんが「4日間の生活をともにする」という体験だったから

自己紹介をしたり、ゆっくり話をしたりという経験ができました。

毎日の生活の中でたくさんの学びがあります。

体験からどんなことを学び取るのか、学び取る力、気づく力を

まほらboでは育てていきます。


(あべようこ/べっちゃん)


(このトレッキングは、山を目指すのですが、登頂の当日は雨で登頂からの景色を見逃していますので、再チャレンジしたいと密かに思っています!)




*お知らせ

遊び仲間募集中!!

3月14日(日)オンライントーク

https://www.maholab.org/post/20210224_event

体験活動の効果についてなどお話が聞けます!



*一部料金変更しました!!

まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

小学校3年生以上推奨。

オフラインの会場は東京都小金井市です。

教材、材料費などは別途。月2万!(15,000円/週1回)

お問い合わせは

houkago.mahohlabo@gmail.com

オンラインでの受講も可能です。(月1万)

31回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示