• あべようこ

体験の仕方【まほらboの遊び】



「体験活動」と聞いたときに何をイメージしますか?

自然遊びですか?山登りですか?キャンプ?つり?工作?

いろいろなことが思い浮かびますよね。


でも、ただやるだけでは体験することにならないのだそうです。

振り返りが大切と先日のオンライントークで小森先生も言われていました。

ただ、自然の中で遊べばいいわけではなく、どんなことをしたかな、何を感じたかな

と問いかけて、意識させてあげることが大切

また、生活の中で親子でテレビを見ている中でも大切なことを意識すれば

それでも体験の一つになる、ということでした。


ということは、特別なイベントをわざわざ企画しなくても

普段の生活の中で体験・育ちにつながるということがよくわかりました。

普段の生活・遊びの中でしっかり「体験」していきましょう!


実は、「大人のまほらboタイム」で保護者の方とお話しました。

このような育て方は、親の力・意識がとても必要だ

といわれていました。

そう、とても力がいるのです。

しかし、誰でもできることですので、がんばっていきましょう!

もしも疲れるなー、こんな時どんな声掛けをしようかな、と思ったら

「大人のまほらboタイム」にお集まりくださいね

金曜19:30~20:00 初回の申し込みのみで後はいつでもご参加いただけます。

⇒ https://forms.gle/e5mzNWiZWWrQueuc8


(べっちゃん/あべようこ)


*次回のオンライントークは4月11日テーマは「学ぶ力と体験」

 その次は5月9日の予定です。


*一部料金変更しました!!

まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

小学校3年生以上推奨。

オフラインの会場は東京都小金井市です。

教材、材料費などは別途。月2万!

お申し込みは ⇒ 入会申込フォーム

お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

オンラインでの受講も可能です。(月1万)


13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示