すぐに修正【まほらboの対話/ええ話】

先日、自由研究の発表の日でした。

6月の終わりに一人は発表を終えていましたが、

もう一人の参加者が発表できていなかったので、

二人でもう一度発表をお願いしました。

そこで、成長が見られたので紹介します。



6月のうちに一度発表を終えた子は、その時に

「初めに〇〇について自由研究をしました」

というようにみんなに伝えるとよくわかるね


という話をしていたのですが、

二度目となった発表の日には、きちんとその部分を修正してくれました。

「ムッレチャレンジ12、13について自由研究をしました。」

「そして、それをパラパラ漫画で表しました」

と、自分がやったことをわかりやすく説明してから発表をはじめました。


みなさんもどこかで教わりましたよね。

プレゼンをするときは

結論をはじめに持ってくるといい、とか

大きな声で早口すぎないようにする とか…

そして、何度もなんども経験をして発表やプレゼンの方法を身に付けたのではないでしょうか。


今回、ちょっとしたことだったかもしれませんが

前回言われたことについてきちんと覚えていて、

素直に受け入れ、それを実行できた

ということは、本当に素晴らしかったと思います(*'▽')

いつも「よりよくしたい」と思っている彼だからこその修正・成長だったと思います!


6月もいい自由研究・自由研究の発表の時間となりました。

今月はどのような研究が始まるのでしょうか?!



(あべようこ/べっちゃん)



*オンライントーク 第8弾! 7月10日(土)13:30~15:00

 トークのゲストは正木賢一先生

 6月のテーマ「思考とデザイン」【終了】

 7月のテーマ「遊びと非認知能力」

 8月のテーマ「力を伸ばす表現」

 申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)

22回の閲覧0件のコメント