• あべようこ

今日の予定書いていい?【まほらboの学習/仕事】

7月のはじめのことでした。

4月から参加している子は3か月まほらboで過ごしています。

(どうも、ありがとう!)

そうすると、色々と見えてくること、やってみたいことが出てくるようで…

「ねぇ、今日のスケジュールかいていい?!」


わっ!面白いこと言うな―と思いましたが、『どうぞ、どうぞ(#^^#)』

「ぼく、背が低いからなぁ」と言いながら下から書いています。

素敵な工夫!!( *´艸`)

あべコーチも背が低いから気持ちがよくわかるのですが、

背が低い人って、工夫しないといけないことが多いのですよね。

あと、人に頼らざるを得ない。ポジティブな諦めを幾度となく経験します(笑)


さて、ここで、大人としてできる事は

「何かに乗ることもできるよ」と工夫の方法を教えてあげることも一つ

「算数の時間は40分間だよ」と言って、計算を促すことも一つです。


そして、その子は言いました

「いつも、”今日は何の日”がのびちゃうから、初めから時間をとっておこう!」

『(すみません…と思いながら)なるほど、いいね!どのくらい伸ばしておく?

 でも、ただ延ばすだけだと後ろも延びちゃうから、どこで調整しようか?』

そんなことを投げかけます。


「(うーんと考えて…)今日はまほらboタイム(後半の時間)が体操だから、始めの体操を短くしたらどうかな?」

『たしかに!それはいいね、じゃぁ八田コーチに聞いてみてくれる?』

そして、コーチに理由を話し許可を得ていました。


まほらboでは、教科の学習も大切にしますが

このような生活の場面での考えを大切にしています。

・やってみたいことをやってみる

・スケジュールを組み立てることは計算もするし時間も考える

・コーチに理由ややりたいことを説明する

このような場面を使いながら、子どもの自立を促しています。

その成果が少しずつ表れているなぁと感じて嬉しくなった日でした。


(あべようこ/べっちゃん)



*オンライントーク 第9弾! 8月1日(日)13:30~15:00

 トークのゲストは正木賢一先生

 6月のテーマ「思考とデザイン」【終了】

 7月のテーマ「遊びと非認知能力」【終了】

 8月のテーマ「力を伸ばす表現」

 申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)

17回の閲覧0件のコメント