• あべようこ

”わかった”って本当?【まほらboの学習/仕事】

まほらboでは、月の後半は「自由研究」の時間を作っています。

月の中で興味がわいたことについて調べていきます。


特に今月からは、一か月で終わらせなけばならない

という形ではなく

調べていきたいだけ調べる形にしていくことにしました。


学者が使っている手法を子どもでもできる形で同じようにやってみます。

RLA(Researcher-Like Activity)という手法です。

この方法については、また三宅コーチから解説があると思います!


先日の授業でよかったん-と思ったことは

一つ前の授業で「自由研究はこのような形で進めるよ」と教えてもらった子どもたち

どんなものだったかな?

という問いかけに「はいはいはーい!」と言って説明をしてくれました。(上の写真)


よく理解して、説明をしてくれていてあべコーチもびっくり!

まほらboでは、理解できているかどうかを

コーチ「わかりましたか?」

子ども「はーい」

では終わらせません。

理解できていれば自分の言葉で説明ができる、という認知心理学の考えから


コーチ「わかりましたか?」

子ども「はーい」

コーチ「では、説明してください。」

   「ここってどういう意味だったっけ?」

と、説明を求めます。


これを3か月繰り返してきている子どもたちは

そのつもりでコーチたちの話を聞いているので、

だいぶ考えを説明できるようになってきましたよ!

成長が見られてうれしい場面でした(#^^#)


(あべようこ/べっちゃん)



*オンライントーク 第9弾! 8月1日(日)13:30~15:00

 トークのゲストは正木賢一先生

 6月のテーマ「思考とデザイン」【終了】

 7月のテーマ「遊びと非認知能力」【終了】

 8月のテーマ「力を伸ばす表現」

 申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)



20回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示