大気圧を実感する【まほらboのあそび】

あべコーチには三歳の子どもがいます。

いつも面白いことをよく考えてやっていて、私も楽しませてもらっています。

先日は、めがねストローを作りたい!と言い出しました。

どうやらYouTubeを見たそうです・・・

えーっと思いましたが、とりあえず家にあるストローを繋げました。


やってみると意外と面白く、

長いから吸えないだろうと思ったのですが

ただ横に長いだけであれば吸うことができました。

しかし、写真のように高さが出てくると、途端に吸うことが難しくなります。

(テープでの接着の為空気が入ってきてることもあります)


(周りの色々なものは気にせず・・・)


これは、ご存じの通り大気圧の関係ですね。

もちろん三歳にはわからないのですが

「高いと吸うのたいへんだねー」と声をかけておきます。

”なんでー?”と聞かれますが、そこは「なんでだろうねー?」です(笑)


このように体験や実験を通して出てくる

これはこうだったね、ここ不思議だね、ということを言葉にしておいてあげる

そうすると、学校などで解説が出てきた時に理解しやすいのではないかと思います。

まほらboで意識している予習による「生わかり状態」を作っておきます。


遊びのなかにはこのような場面がたくさんありますので

おもしろいね、不思議だね、ということをぜひ、言葉にして残しておいてあげてください

これらのことが、次への探究・実験・遊びや学習への意欲へと繋がっていきます!

さて、今日は何をして遊びますか?

遊びから出てきた不思議、ぜひ教えてくださいね(#^^#)


それにしても吸う時の顔が一生懸命で家族で大笑いしましたので、

よければやってみてください(笑)

(あべようこ/べっちゃん)



*オンライントーク、次回からのテーマは「読解力」

 ・9月(日程調整中)13:30~15:00

 ・10月(日程調整中)13:30~15:00

 ・11月(日程調整中)13:30~15:00

 申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)

16回の閲覧0件のコメント