スタッフミーティング【まほらboのえぇ話/対話】



一学期が終わり、子どもたちは少しほっとしている所があるかなと思います。

学生コーチ陣もレポートやテストの終わりが見えてきて少し気持ちに余裕ができているかなという頃です。


まほらboには、新しいコーチ陣も増えてきましたので

先日の日曜日(9日)スタッフで集まり勉強会を行いました。


内容は

①AI=肯定的探究マネジメントについて

 Appreciative Inquiry(アプリシエイティブ・インクワイアリー)

②まほらboのこれまでとこれからについて

③認知心理学について

④OKJの仕組みについて

 OKJ=教えて考えさせる授業

⑤RLAでの自由研究について

 RLA = Researcher-Like Activity(研究者の縮図的活動)


どれもじっくりやる必要があり、じっくりやるととても2時間では足りませんが

今回は、初めての方にもわかる内容で簡単に説明をしていきました。

すべてまほらboで大切にしている考え方です。

これまでにもブログで紹介していたり、説明会でお話したりしていますので

よければさかのぼって見てくださいね(*'▽')

そして、また、機会があったらご紹介していきます!


まほらboで大切にしていることを再確認できましたし

新しく仲間になってくれたみんなにも伝える機会ができて良かったです。

夏からさらに強力になったコーチ陣にご期待ください(*^▽^*)


(あべようこ/べっちゃん)



*オンライントーク、次回からのテーマは「読解力」

 ・9月(日程調整中)13:30~15:00

 ・10月(日程調整中)13:30~15:00

 ・11月(日程調整中)13:30~15:00

 申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)


閲覧数:9回0件のコメント