共に育つ喜び(8月の冒険報告)【まほらboの催し/行事】



夏の冒険まほらboも、保護者会での報告を済ませて一段落しました。


緊急事態宣言下で、

どのような準備をしたか。

子どもたちと話し合った内容や、なぜ実施を決めたかという判断の基準についても、改めてお伝えしました。


決して、実施ありきで進んだわけではないということ、この状況では、当たり前ではないということも強調しました。

社会的要請と子どもの成長の二者択一ではなく、中庸を探すことの大切さをしみじみ感じた今年の夏です。


あるお父さんのエェ話です。


行く前の準備で荷物が自分で作れずに、それでは冒険には行けないよ、と声をかけても結局は整わないまま出発したので、心配していたが、帰宅して荷解きすると、

「あれっ、荷物がそれなりに整理されてる」

と、それを見てとても嬉しくなったと言われました。

「実際はどうだったかは知りませんが…」と、こちらを伺うように言われたので、少し生活の様子をお伝えしました。


確かに、他のお友だちよりはテンポは遅れがちな子でしたが、私たちが荷物の整理をしてパッキングすることはありません。


失せモノを探したり、チャックがしまらなかったりする時は、少し手助けをすることもありますが、時間がかかっても自分でパッキングしたんですよ、とお話しすると、たちまちお父さんは満面の笑顔を浮かべて「それはホントに嬉しいことです!」と、喜ばれました。


私は、これが親のあるべき姿の一つだと思いました。

子どもの小さな成長を望み、不安があっても勇気をもって背中をそっと押し旅に出す。そして小さな成果だけれども、その子にとっての大きな一歩を共に喜ぶ。


強欲が社会の隅々までも支配するように見える現代だからこそ、他者と比べて大きな成果を求めるのではなく、子どもの成長を共に喜び合える、そんな社会でありたいと思います。


共に育つ喜びを、まほらboでは追及していきたいと思います。


もっちゃん / 三宅基之


*オンライントーク、次回からのテーマは「読解力」

犬塚美輪先生とのトークになります。

 ・9月4日(土)13:30~15:00

 ・10月2日(土)13:30~15:00

 ・11月27日(土)13:30~15:00

 9月の申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)


28回の閲覧0件のコメント