子どもの成長のタイミング【まほらboのえぇ話/対話】


まだ、まほらboに慣れていないのか、少し落ち着かないことが多い子がいました。

その日は「シャン」としています。

突然私のところへやってきて

「自由研究ができていませんが、これから調べます」

とノートに書いていることを教えてくれました。


まほらboの自由研究は期限があるわけではありませんし

「もちろんですよ、がんばろう。教えてくれてありがとうね。」

「そのまま発表してくれたら、みんなからアイディアをもらえるからね。」

と、伝えました。


また、その日の目標です。

「”今日は何の日”の御成敗式目について、家族に教えられるようになる」

という目標を立ててくれました。


まほらboでは認知科学的な知見より

◎わかった・理解した = 人に説明できる

◎インプットとアウトプットのバランス

に重きをおいています。


なので、これまでも、どの子にも、ずーーーーっと

「〇〇について知る」という目標だった場合

『知って、どうする?』という問いかけをしてきています。

その日、この子はその問いかけをこちらからする前に

「教えられるようになる」と大きな声で伝えてくれました。


また、その日のふりかえりでは

「御成敗式目のことがわかって、少し説明できると思う」

と自信を持った発言をしてくれました!

実際にやってもらうと、途中まで説明をきちんとしてくれました。

そして、途中まででも大丈夫。その先はまほらboの仲間が手助けしてくれます。


こんなに堂々と発言してくれたことは、あまりなかったのですが、

この日はこれまでに伝えてきたことがじわじわと浸透していっている様子が見えて

コーチ陣はとても嬉しくなりました(*'▽')



このように子どもによってアウトプットの方法や時期は違います。

聞いたらすぐにできる子もいれば、

ゆっくりとその子の中にじわーっとたまっていくことでできるようになる子もいます。

大人のほうがブレなければ、子どもはしっかりと受け取っています。

「まだできない」「どうして、すぐにできないの」

と思わず、その子のペースでインプット・アウトプットができるように

周りの大人は見守っていけるといいですね。


(あべようこ/べっちゃん)



*オンライントーク、次回からのテーマは「読解力」

犬塚美輪先生とのトークになります。

 ・9月4日(土)13:30~15:00

 ・10月2日(土)13:30~15:00

 ・11月27日(土)13:30~15:00

 9月の申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)