top of page

今日は何の日?「CMソングの日」【まほらboの学習/仕事】

はじめまして!

まほらboの仲間に加わりました奈良在住の”なつコーチ”です。


今は主にZoomでのオンライン参加となっておりますが、コロナが落ち着いたらぜひ秘密基地や奈良の冒険教室でみなさんにお会いしたいと思っています!どうぞよろしくお願いいたします。



私は9月7日の「今日は何の日?」のコーナーを担当し、『CMソングの日』について取り上げました。


1951年のこの日、初めてCMソングを使用したラジオCMがオンエアされたことから制定された記念日です。


ちなみに世界で初めて使用されたCMソングは、鬼のパンツでお馴染みの“♪フリクリフニクラ”。


CMソングには、使用することで人の耳に残りやすくなり、たくさんの人覚えてもらえるという効果があり、その効果を利用して様々な提言を発信しているACジャパンの取り組みや仕組みについて紹介しました。


今回、学生コーチの先輩方からアドバイスをいただきながら、初めて授業スライドを作成しました。

これからも、まほらboで様々な対話や経験を通して、楽しみながら学んでいきたいと思います!



*オンライントーク、次回からのテーマは「読解力」

犬塚美輪先生とのトークになります。

 ・10月2日(土)13:30~15:00

 ・11月27日(土)13:30~15:00

 10月の申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)

9月のオンライントークのアーカイブはこちらから


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)


閲覧数:16回0件のコメント
bottom of page