今日は何の日?「自殺予防デー」【まほらboのえぇ話/対話】



9月10日は「世界自殺予防デー」でした。

「自殺に対する注意・関心を喚起し、自殺防止のための行動を促進すること」

「誰も自殺に追い込まれることのない社会」を目指すためのものです。


世界では40秒に1人が自殺で亡くなっているという計算になります。

この話には、子どもたちも驚きを隠せませんでした。


日本でも自殺は大きな問題で、比較的若者に多いため特に問題になっています。

自殺の理由はいろいろな要素が絡み合っているのですが

その一つの「気候」があります。


寒い場所では、

日光に当たらないことで、幸福ホルモンであるセロトニンが産生されず、

不眠症になり、うつ症状になり、自殺へ心が向いてしまいやすくなります。


暑くなると自殺が増える

暑くなると不快指数があがってしまい、ネガティブな言葉・思考が増え

気分が落ち込み、心がそちらへ向いてしまいます。


生活の問題や健康の問題もありますが

日光に当たる量がへることや暑くてイライラしてしまうことも

大きな要因となっているようです。


さて、自分の命を自分で絶ってしまう人が減るようにするには

私たちは何ができるのでしょうか?

子どもたちは、止めてあげる。

まず話を聞いてあげてアドバイスをしてあげたい。

など、話してくれました。


温暖化を止めるということも長い目で見ると意味があるようです。

さて、みなさんはどのようなことができそうですか?

(あべようこ/べっちゃん)



*オンライントーク、次回からのテーマは「読解力」

犬塚美輪先生とのトークになります。

 ・10月2日(土)13:30~15:00

 ・11月27日(土)13:30~15:00

 10月の申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)

9月のオンライントークのアーカイブはこちらから

まほらboオンライントーク再生リスト


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)


12回の閲覧0件のコメント