top of page

大学生と創る!プレゼン講座【まほらboの学習/仕事】


こんにちは!まほらboのキクコーチです。

先週の9月11日、12日にプレゼン講座を行いました。



対面・オンライン同時開催で、全国各地の子ども達と、スライドの作り方やプレゼンの仕方について、一緒に学びました。

皆さんは、大人でも難しいのに、子どもがスライドを作ってプレゼンするなんて、できるわけないと思っていませんか?


私も最初は思っていました。

しかし、まほらboで行っている「教えて考えさせる授業(OKJ)」と「肯定的な探究(AI)」の方法論を用いて、周りにいる大人や学生が、子ども達と一緒に考え、作っていくことで、子ども達は主体的に作業に取り組むようになり、びっくりするほど完成度の高いプレゼンを行うことができるようになるのです。


実際に、スライドの作り方が全くわからなかったある子が、2日間のプレゼン講座を受講したことで、自分が家族や友人に伝えたいことを調べ、要素ごとにまとめ、フォントや画像、レイアウトを工夫し、最後に発表原稿まで考えていました。

私は、その様子をみて、子どもの想像力の豊かさと、吸収力のすさまじさにとても感心しました。


どうでしょう。皆さん、少しプレゼンについて知りたくなってきたのではないでしょうか??プレゼン講座の様子は、まほらbo Youtubeチャンネルに掲載しているので、ぜひみてみてください!

また、9月20日には、プレゼンの発表会を行います。こちらもYoutubeで生配信いたしますので、チェックしてみてください!



*オンライントーク、次回からのテーマは「読解力」

犬塚美輪先生とのトークになります。

 ・10月2日(土)13:30~15:00

 ・11月27日(土)13:30~15:00

 10月の申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)

9月のオンライントークのアーカイブはこちらから


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)


閲覧数:26回0件のコメント

Comments


bottom of page