プレゼン講座が終わって…【まほらboの学習/仕事/特活】

更新日:9月22日

あべコーチです。

昨日(9/20)は、「大学生と創る!プレゼン講座」の第三回でした!

➡ チラシ


第三回は最終日でしたが、子どもたちは大学生と一緒に学んだ方法を使って

自分の好きな物、今興味があることについてプレゼンをしました。


第一回にコツとして教わったことは

①文字の大きさを工夫する

②文字の色を工夫する

③テーマを選んだ理由を伝えよう

④テーマのことと他の何かをくらべてみよう

⑤調べて行って初めて知ったことについても伝えよう

⑥誰かの気持ちを自分の気持ちの同じ・違いを比べてみよう

以上の6つです。


その他、Googleスライドのつかいかたを教わりました。

文字の入れ方、大きさのかえ方、図形の入れ方、画像の入れ方、アニメーションの入れ方などなど・・・ 

発表者は合計10名でしたが、それぞれ教わったことを上手く使いながら素晴らしいプレゼンをしてくれました!


そして、今回とても特徴的だったことは、実施した場所です。

奈良市青少年野外活動センターを拠点としながら、第一回・第二回の講座では半分の子はオンラインでの参加

そして、三日目は奈良と東京に拠点を作り対面での発表、さらにオンラインで参加した子どももスタッフもいました。運営面では、様々な苦労もありましたが、無事によい形で終わることができました。

対面で何人かが集まっての参加も家からのオンラインでの参加もでき、未来に向かって可能性が開かれた時間だったと感じています。

講評に来ていただきました、市川伸一先生(東京大学名誉教授)からもお墨付きをいただき、今後もぜひ続けていきたいプログラムとなりました。


今回は、都合で参加できなかった方もぜひ次回、ご参加お待ちしています!

そして、YouTubeで講座の様子を見ることもできます。

少し覗くだけでもプレゼンのコツや発表の様子を見ることができますので、ぜひどうぞ(*'▽')

(再生時間が長いので、編集したいですが、とりいそぎ)


↓↓↓↓

プレゼン講座第三回

https://www.youtube.com/watch?v=LnbEEadQzK4


プレゼン講座全三回

まほらboYouTubeチャンネル 再生リスト「プレゼン講座」


*オンライントーク、9月からのテーマは「読解力」

犬塚美輪先生とのトークになります。

 ・10月2日(土)13:30~15:00

 ・11月27日(土)13:30~15:00

 10月の申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)

9月のオンライントークのアーカイブはこちらから

まほらboオンライントーク再生リスト


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)


18回の閲覧0件のコメント