top of page

色ビンゴ:ムッレチャレンジ【まほらboのあそび】


目をつむっている写真しかなかった・・・

あべコーチです。

先日の火曜日は「ムッレチャレンジ」の時間がありました。


ムッレチャレンジについてのはったコーチのブログ ↓


この日は室内でのチャレンジ15「色ビンゴ」ということで

紙にマスを6つ作り、そこに好きな色を塗ります。

それにより近い色のものを集めてくる、というシンプルなものです。


適当に色を選んだあべコーチはなかなか大変・・・

たまたまこの日あったものもあり、なんとかビンゴを完成させることができました。

上の段の左側のオレンジ色は、「赤みが強いオレンジ色」だったり

上の段の真ん中の緑色は、いわゆる緑より「青みが強い緑色」でした


単純に「オレンジ」や「緑」という表現ではなく

赤みが強いオレンジ や

青みが強い緑 等、色を言葉で表す工夫もすることで

色についてじっくり向き合う時間となりました。


子どもたちからは

「身の回りには思っているよりたくさんの色があった」

という感想も出てきました。

日常を少し違う視点で過ごすきっかけになる、ムッレチャレンジでした。


他にも様々なチャレンジがありますので、みなさんもご参加くださいね!


(あべようこ/べっちゃん)



*オンライントーク、9月からのテーマは「読解力」

犬塚美輪先生とのトークになります。

 ・11月27日(土)13:30~15:00 「ネット社会の読解力」

 11月の申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)

9月、10月のオンライントークのアーカイブはこちらから


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)

閲覧数:16回0件のコメント
bottom of page