子育ての悩み10/葛藤【まほらboのえぇ話/対話】

さて、あべコーチの子どもは三歳です。

色々と発想が面白いと思っているのですが・・・

昨日、おにぎりを食べる!と言い出し

自分でにぎにぎするーというので、ラップに包んであげました

海苔をつけようかー、

そうすると・・・


目と口をつけるから、切って

えぇ~((+_+)) 母は不器用なんですけど…

まぁ、、、わかりましたよー

といって海苔を切ってあげたのですが

とても器用に顔にしてくれました


さらに、ツブツブを切って欲しいというので切ったら

おひげをつけて、「パパ」をつくり、にやにやとしていました。

さて、ここまで聞いたら、

「うんうん、子どもの気持ちを受けて、やりたいことをやらせていていいですね。」

と思われるかもしれません。


ですが・・・このやりとり、日曜日の22時に行われました(そう、昨日です。)

まずその時間に起きてるんです…

そして、その時間にお腹が空いたと言うんです…

ご飯を出さずに何か別のものを出してもよかったのですが…

おにぎりを作ることにしたんです

そんな状況で海苔を切ってくれと言われたんです…

二個目を作ってくれと言われたんです…

最後は楽しい結果になり

「やっぱり、この子は面白い発想してるなー」と親バカを発揮するのですが

そこにたどり着くまでに何度「えー!(怒)」「いま?!(悲)」ということがあったか…

もちろん、途中で怒ることもあるし、

「寝る時間だから明日にしよう」ということもあります

それでも、たまにやらせてみたらこんな結果がでる


眠る時間のしつけにはならないかもしれないけれど

何かは得られるのかなぁと思い、複雑な思いを抱きながら

やりたいことを否定しすぎると、やりたいことを言わなくなるかもしれないから

できるだけやらせてあげたい!という気持ちで

「育ちたいように育てる育児」を続けています。


(あべようこ/べっちゃん)



*オンライントーク、9月からのテーマは「読解力」

犬塚美輪先生とのトークになります。

 ・11月27日(土)13:30~15:00 「ネット社会の読解力」

 11月の申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)

9月、10月のオンライントークのアーカイブはこちらから

まほらboオンライントーク再生リスト


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示