top of page

江戸の謎を探索せよ!②冒険まほらbo【まほらboの催し/行事】

こんにちは。学生コーチのゆうきコーチです。


12月の冒険まほらbo(12/11~12)では、『世界一「水」の豊かな都市 江戸の謎を探索せよ!』ということで、2日間にわたって古地図を持って、現代の地図と見比べながら東京の町を探索してきました。


1日目は、水上タクシーに乗り、川の様子や、どのような橋が架かっているのかについて川の上から確認したり、江戸東京博物館では、江戸時代の江戸の町の様子や当時の水道管を自分の目で見て歴史を学んだりしました。


江戸時代と現代とを比較してみると、人口や町の様子など大きく変わっていることも多々ありますが、川の形や川に合わせた町の形など、地図で確認してみてもあまり変わっていないところもあることが分かりました。


普段電車に乗っていたり、生活したりしているなかでは気づかず、見過ごしてしまいやすいような川の様子などについて、川の上からという貴重な体験を通して学びを深めることができました。


子どもたちだけでなく、学生にとっても、新たな学びを得ることができるような冒険まほらboでした!


大学生になっても、まだまだ学ぶことは多いと感じることができました。



*オンライントーク

 第13回はスタッフのふりかえり。

 これまでのオンライントークの振り返りと

 その内容がどのようにまほらboで生きているかについて語っています。

 まほらboの内容がよくわかります!

再生リスト 第13回その1~その5


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)

閲覧数:48回0件のコメント
bottom of page