top of page

冒険まほらbo9月終了後アンケート結果【まほらboの催し/行事】




↑上記の表紙をクリックすると全文が見られます。



今回は「アンケートは何のためにしているの?」ということについて、少しご説明します。


冒険まほらbo・放課後まほらboのアンケートは…

①子どもと保護者の方の対話を増やす。

②振り返りの質を高める。(何ができたか、何が難しかったかのメタ認知育成)

③1.2を通して言語活動を強化し、わかったことも、できなかったことも両方大切なことだという学習観を育成する。


以上のような目的を持っています。

お子様とのお話で少し出てきた内容をご入力いただくだけでも結構です。

ですが、子どもに無理やり聞き出すことはありませんので解答できる範囲でお願いします。


継続してご参加、アンケートへの回答をすることで、子どもの変化が見えることは多々あります。(急に話し出すようなこともあると思います。)

負担のない範囲でご回答いただけると助かります。


継続することで子どもの変化ももちろんですが、

保護者の方の変化、子どもへの眼差し(子どもを見る視点)の変化が見えることもあります

変化を楽しみに回答を進めてもらえるとうれしいです(*'▽')




アンケート項目は他にもあります。

その他、当日の内容(ポートフォリオ)や写真についても掲載していますので、ぜひご覧くださいね。


次回の冒険まほらbo(冒険教室・冒険教室ファミリー)は10月1日、12月3日です。

早めのお知らせは、メイト登録をしてお待ちください(*^^*)


以上、あべでした(*'▽')



*オンライントーク

 第16~18回は田嶌大樹先生

 年間1600時間といわれる家庭における放課後の時間(就寝時間を除く)。

 子ども達のよりよい成長につながる放課後時間の過ごし方についてお話を伺います。

第16回 田嶌先生第一弾: 「伸びる放課後大作戦!」 https://www.youtube.com/live/vTZR2jVMRRM?feature=share

第17回 田嶌先生第二弾: 「あそびで伸びる力(前後編)」https://www.youtube.com/live/RkWwGzFb7f8?feature=share

第18回 田嶌先生第三弾: 「あそびと生きる力のその先」https://youtu.be/1T9Xk1gFiLY


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.maholabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)

閲覧数:55回0件のコメント

Comments


bottom of page