• はんだみちこ

魔法のカードでチームビルディング


昨日はスタッフMTG。

国語のゆか先生からの提案で、カードを使ってチームビルディングゲームというのをやってみた。

私はこのゲームが初めてだったので、どんなことをするのかとドキドキ…。


ルールはこうだ。

まず一人5枚のカードを配る。残りのカードの山、もしくはメンバーが捨てたカードの中から1枚取る。次に手元にある6枚となったカードの中から、自分にとって一番遠い価値観のカードを選択し、なぜそのカードにしたのか理由を言ってから捨てる。

それを何回か繰り返し、最後に残った5枚のカードの中から、自分にとって一番大切にしたい価値観を選んで、その理由を言う。

最後に残った私のカードは、ビジョン謙虚影響力公平性共感

その中で一番大切にしたいものは共感

この5つの価値観について天秤にかけて考えたこともなかったので自己理解をするきっかけにもなった。

スタッフ同士の相互理解もより深まって、とても有意義な時間だったと思う。


4月から駆け足でかけてきたまほらboだが、少し立ち止まってこのような時間を持つことができたのは本当に良かったと思う。

これからもチームビルディングを高めて、

より良いまほらboとなりますように…。


出典

使用したカード

https://wevox.io/valuescard

オンライン版もあります。

https://values-card.wevox.io/rooms/join

今回は、10人でオンラインだったので、パワーポイントを使用してzoomの画面共有で行いました。リアルよりも時間がかかりますが、操作に慣れている人がいれば可能です。



45回の閲覧

©2020 by 放課後まほらbo