• はんだみちこ

奈良公園の鹿、どうしてる⁈


東京都の新規感染者が300人を超える中、4連休がスタート!

都内は外出自粛ムードだが、地方の観光地はどうだろうか。


先日、奈良公園の鹿が野生の状態になりつつある…という記事を読んだ。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200710/k10012506741000.html


このコロナ禍で観光客が減ったことで、人間から食べ物をもらうことが無くなり、

鹿自ら周辺の山などで主食である草を食べるようになった。

それによって、一旦飲み込んだ食べ物を口に戻す「反すう」をしっかり行えているという。このことが健康状態を良くし、繁殖の機会も増えるのではないか、ということだった。


以前、観光客から人間の食べ物をもらい、その匂いのついたプラスチックの袋を誤って食べてしまうことがあり、胃の中から消化されない大量のプラスチックごみが出てきたなんて話を聞いたことがあった。

https://twitter.com/nara_aigokai/status/1111190179656527872


これでは「反すう」などできるはずがない💦

鹿せんべいにも群がる鹿にとってはどちらがいいのか…

本来の鹿の姿に戻っているのは良いことなのではないだろうか。


この新型コロナウイルスの影響は人間だけではなく、自然界全体においてもあらゆる影響を及ぼしていることを改めて実感するものだった。






45回の閲覧

©2020 by 放課後まほらbo