• 93keyngreen

秘密基地に集合!

最終更新: 9月10日

4月にスタートした放課後まほらbo で唯一出来ていなかった(コロナの影響もあり)秘密基地集合の子ども達との活動。ぜひリアルでの参加体験をしたいです。の希望もあり 昨日 実施しました。

もちろんオンラインの子どもも同時に活動です。残念ながらオフラインの子どもは 体調不良でお休みでしたがそこに居ると想定しながら実践


オンラインだけの時と何か違うか?そうです。オフラインでは 最初のまほらbo 生活で 軽食作りを 昨日は "サンドイッチを作って食べよう。"でした。

オンラインの子どもにも 前もって材料準備をしてもらい同時進行 5年生の子は自分が好きなタマゴサンドにする為に 朝 自分でタマゴサラダを作ったそうです。自ら食べたいと思い。作ってもらうではなく 自ら作って準備をする。すばらしいです。タマゴサラダを作るにも沢山の行程がありますよね。


さぁ 始めますよ。の声かけで八田先生指導のもとサンドイッチ作りスタート!! 講師 スタッフ全員一緒に参加 今まで何度と自分では作っているサンドイッチなので簡単に…と思っていましたが 食パンに常温に戻したバターをぬる。パンを回しながら奥から手前に向かってバターをみみまでしっかりぬります。の説明にえっ知らなかった。なんでか?

パンの生地になじんで生地がボソボソとならない。みみも美味しく食べられます。

へぇ〜なるほど!と説明を聞きながら サンドイッチを作るでも知ってたつもりが あらためて知ること学ぶことはまだまだあると思いました。また みんなと一緒に作る作業には一体感を感じました。オーロラソースのサンドイッチは 美味しかったです。





終わりのまほらbo 生活では サンドイッチからの 食育について 作る。食べる。自分で関わる事は 大事。また今月のテーマSDGsにもふれて学びました。


放課後まほらboでは 各教科はもちろん 生活部分からも学ぶことがたくさんあります。


©2020 by 放課後まほらbo