• 93keyngreen

今日は 何の日?それから

最終更新: 10月21日



今日は何の日 今月からは 毎回やっています。

子ども達も楽しみにしているゆかコーチによる 何の日タイム!昨日は 「サツマイモの日」秋の食材のひとつではあるが なぜ10月13日が?

川越市の市民グループいも友の会により制定されたそうで 江戸から川越までが 約13里さらに さつまいもが「栗(九里)+より(四里)=うまい(13里)」と言われていた。江戸時代きっと 今で言うバズったね。とゆかコーチ 思わずみんな笑い こういうトークの流れが子ども達の面白いやヘェ〜の知るを広げています。


まだまだ続くまほらboタイム①

バトンタッチで八田コーチによる何の日の主役さつまいもを使って調理タイム!

「さつまいもの醤油バター味」レシピは 八田コーチオリジナルです。オンラインでしたが主に電子レンジを使っての調理です。 調味料 分量も分かりやすく仕上がりも大成功!まほらbo タイム②では 調理法と切り方についても学びました。


調理の流れで さつまいもを水にさらしている時間 電子レンジの待ち時間を使って まほらbo 初となる半田コーチによる音楽タイムが登場!「山の音楽家」をコーチ達も楽器持ちよりで それぞれのキッチンにいる八田コーチは ボールに泡立てき 5年生は 鍋にお玉で演奏参加と なかなか賑やかな待ち時間を使っての音楽タイムとなりました。

「山の音楽家」だけでは 子どももピンとこなかった様子 曲を聴いて知ってる。と またドイツ民謡で原曲とは ちょっと違うことを知りました。

気になった方は 是非調べて聴いてみて下さい。


また次回の放課後まほらboもお楽しみに。


まほらbo後期始まりました。

毎週火曜日金曜日。小学校3年生以上。会場は東京都小金井市です。

教材、材料費などは別途。月2万!

お問い合わせは

houkago.maholabo@gmail.com

オンラインでの受講も可能です。

©2020 by 放課後まほらbo