「幸福」は伝染する!?



【夏のすべらないエエ話】

「幸福」は伝染する!?

コネチカット州でかつて行われた5万人規模の追跡調査では「幸福」は伝染するという興味深いデータが紹介されています。その伝染力は4人まで効果的だという具体的な数値まで紹介されていました。(NHK白熱教室「幸福学」幸せの処方箋第4回2014年放送)


一人が4人を幸福に導けば、世界は瞬時に「幸福」で満たされ大きく変わるという考え方は、感染拡大のコロナ禍にいる今の私たちにとっては、まんざら絵空事でもないと思えるのではないでしょうか。


2000年に公開された映画「ペイ・フォワード可能の王国」では、子どもが社会科で出された「自分が世界を変えたいと思ったら何をするか」という問いに対して「自分が受けた善意や思いやりを、その相手に返すのではなく、別の3人に渡す」という考えを実行するストーリーです。


「善は伝播する」

皆さんは、ホントにそんなことが起こると思いますか?もし、耳を澄まして、目を凝らし、自分の身の回りに起こる出来事に気を配り見ていると、それが本当だとわかるとしたら、このブログを読んでいるあなたは、きっと今日の出来事を思い起こし始めることでしょう。そして「エエ話」と出会います。


この夏、「すべらないエエ話」を語り合うことを始めてみませんか。最近、私が耳にした「学びをつなぐ」バトンリレーでは、そんな伝播が見られました。もし、あなたがその変化を望むなら、あなた自身が変化することです。それは、すぐに始まります。


詳しくはnoteでチェック。

https://note.com/maholab/n/nd0cc7dcc14c5


では。

(みやけ もとゆき/もっちゃん)

©2020 by 放課後まほらbo