top of page

まほらbo 入ラボ説明会報告(3/24実施)

更新日:2020年4月4日



3月24日(火)まほらboについての説明会を実施しました。

①15:30~ 5名

②16:30~ 1名

③18:30~ 6名

で合計12名の方にご参加いただきました。

お忙しい中、急なご案内にも関わらずご参加いただきまして、ありがとうございました。

質問がありましたので、こちらでもシェアしますので、確認してみてください。


Q1.プレパからの移動手段はどうなっていますか?

A1.基本的には徒歩と思っていますが、時間の短縮のために定期を持っていればバスも考えています。

Q2.生活だけ参加できますか?

A2.プレパで遊ぶだけで帰るという使い方はありません。秘密基地(シャトー小金井)までは一緒にいってください。


Q3.お迎えは必要ありますか?

A3.小学校4年生以上を対象と考えているので、とくには必要ないです。

   ただし、どのように帰るか等ご家庭できちんと打ち合わせをしておいてください。


Q4.週1日の利用も可能ですか?

A4.生活、遊びの大切さ、毎日の流れ等こちらが大切にしていることをわかってもらった上でしたら週1日利用でも可能です。                  Q5.例えば、火曜日だったら「生活・算数・国語」が必ずセットになるのでしょうか? A5.「生活+算数」「生活+国語」というようなチョイスでの参加も可能ですが、待ち時間が出る可能性があります。

Q6.学年がちがう子どもが一度に参加すると思うが、どのような学習の方法になりますか?(特に算数)

A6.共同学習テーマを提案して、グループで話をしたり考えたりしながら、周りの人と一緒に考えていきます。

認知カウンセリングという手法をつかいますので、様々な場面やこれまでのアセスメントプリントなどから、必要なタイミングで個別でのカウンセリングを実施していきます。

Q7.定員はありますか? A7.今のところ定員は設けていません。学生さんも賛同してくれていて、一緒にやっていってくれるます。ただし、施設のキャパで多くなってきたらお断りする可能性はあります。 Q8.夏休みだけという利用もありえますか?

A8.ありえます。しかし、平常月の利用と金額が変わります。

閲覧数:21回0件のコメント
bottom of page