レンジで作る茶碗蒸し【まほらboの学習/仕事】

8月10日(火)は調理がありました。

メニューは「レンジで作る茶碗蒸し」

まほらboでは、せいかつの中に「自分でつくるmogumoguタイム」と称して

調理の時間があります。

調理は食育という点でも大切ですし

材料を準備したり、作る物にあわせて材料を切ったり、手順を考えたり、

火かげんをみたり、空いている時間を上手く使ったり・・・

頭をフルに使っていきます。


↓丁寧にぬるま湯を測っているところです。

まほらboでは自分で作れるようになることを大切にしています。

なので、レンジで作る物が多いです。

料理が苦手なあべコーチもとても参考になる物が多いのです(*^▽^*)


そして、作るだけではなく

どんな味や食感が自分の好みかを知るような声掛けもしていきます。

今回は卵とだしの割合について考えました。

割合の話でしたので、前回算数で考えた「倍」の考え方も使いました。

さて、子どもたちはどんな割合がお好みだったのでしょう?


できたものはこちらです。

とても上手にできました!

子どもたちは持ち前の好奇心を発揮させて

「残りの卵液も使っていい?」「大きい器でやってもいい?」

と、どんどんやりたいことが出てくるようでした!


子どものふりかえりは、以下の通りでした。

◎レンジのチンは最初2分位とのことだったけど、ぼくは3分くらいでした

 →レンジの時間に少し困りました

  (少し大きな器だったので、言われていた時間より多くなった)

◎違う具を入れて、好みのものを作ってみたい。

◎1つ目は固くなりすぎたけれど、2つ目は上手くいった。茶碗蒸しは難しいと思っていた 

 けれど、意外と簡単だった。

◎卵とだしの割合がよかった。もっと、卵の割合を増やして作ってみたい。


レンジで簡単にできること、「提示されている」時間や量にこだわらず、自分で調整して

自分の好みに合わせたり、目の前のものが上手く行くように考えればよいことに

気づいていきます。


(あべようこ/べっちゃん)



*オンライントーク、次回からのテーマは「読解力」

 ・9月(日程調整中)13:30~15:00

 ・10月(日程調整中)13:30~15:00

 ・11月(日程調整中)13:30~15:00

 申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)


13回の閲覧0件のコメント