学びあい【まほらboの学習/仕事】

先日のことです。

あー、これこそ学び合い

子どもが自ら学んでいるなぁ

という場面に出会いました。


まほらboでは、月の後半は「自由研究」ということで

その月に学んだことについてより深める時間としています。


この日は、算数の中でアラビア数字、ローマ数字について話をしたことをきっかけに

「昔のエジプトの数の表し方」について調べてきてくれた子がいて、話をしてくれました。

言葉でもとても上手く説明をしてくれたのですが、数の表し方なので

「ボードに書いたら?」というと、そうする!と描いてくれたのですが

それを友だちが見ていて、さらに友だちに説明してくれました。

そのお友だちはエジプトの数字についてとても興味をもって学んでいました。

まほらboでは、このようなシーンをとても大切にしています。

一生懸命に学び合っている背中をみながら、

「いいなー」とほほ笑んでいるあべコーチでした。



きちんと調べてくれたこともよかったですし、

上手く整理して説明もしてくれたこともよかったです。

しかし、特にいいなと思ったことは、

「昔のエジプトの数字は記号をたくさん書かないといけないけれど、今使っている数字は”8””9”などと、簡単に表せていて便利だと思った」

と、きちんと比較し、そこから感じたことを伝えてくれたことです。

きちんと研究できているなと思いました!

さらに深めた研究を楽しみにしています!!


(あべようこ/べっちゃん)


*オンライントーク

 5月9日(日)テーマは「学力がつく体験」

申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9


*まほらboの入会について

一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

小学校3年生以上推奨。

オフラインの会場は東京都小金井市です。

教材、材料費などは別途。月22,000円!

お申し込みは ⇒ 入会申込フォーム

お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)


21回の閲覧0件のコメント