いい面と悪い面があるけれど…【まほらboのええ話/対話】

まほらboでは、月の初めの5回は教科の学びが中心です。

といっても面白い教科学習をしていますが。( *´艸`)


残りの回は「自由研究」の時間をとっています。

そして、最後の回は「発表」の日となっており

その発表の日が明日なので、あべコーチはとても楽しみ!


今月のテーマは

SDGs.15 陸の豊かさも守ろう でした。

それに絡めて「今日は何の日」「さんすう」「ムッレチャレンジ」「せいかつ:調理」がありました。

例えば、今日は何の日…

4/2は「国際子どもの本の日」から、電子書籍VS紙の本




見て頂いてわかるように「どちらがいいよね」ということではなく、

どちらにも いい面/悪い面 がありますが、

あなたはどう考え、どう選択し、どのように行動しますか?

と考える材料を渡したり、大人も一人ひとり自分の考えを述べたりして考えてもらいます。


そうして、一か月少しずつ学んできたことから

特に自分が興味あることについて深めます。

調べっぱなしにせずに、アウトプット(まとめ・発表)をし

それについて周りの人から意見や感想、疑問をもらいます。

毎月テーマは変わりますが、ここで気になったことについては

さらに調査を続ける・・・

というサイクルになっていくように心がけます。


明日は二人発表してくれる予定です。

また、ご報告しますねー(*'▽')


(あべようこ/べっちゃん)



*オンライントーク

 5月9日(日)テーマは「学力がつく体験」

 申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ 入会申込フォーム

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)


13回の閲覧0件のコメント