三歳に数字の意味を伝える【まほらboの学習/仕事】

あべコーチの息子は三歳です。

今、とても数字に興味があります(*'▽')

とりあえず、意識していることは

ただ「1,2,3,4,・・・ 」と言えればいいというだけではないこと。

まほらboでは、意味を大切にしていますので、単なる記号としてではなく

意味を一緒にくっつけてあげます。


十以上の時にはわかってないかもしれませんが

「イチ、ニ、サンはなに?」と言われるので

「ヒャクニジュウサンだよ。百が一個、十が二個、一が三個だね。」

のような声かけをしています。 (そして、これが本人的にはおもしろいらしいのです)


先日、外で遊んでいて「15ってなにー?」と言われたので

いつものように「ジュウゴだよ。十が一個、一が五個だよ。」と言ったのですが

周りを見渡して、草を発見!それを使って、説明してみました。

「みててねー。イチ、イチ、イチ、、、、」

と草を一本ずつ並べて15にします。

最後に「イチがイチ、ニ、サン、、、、ジュウゴ。イチが十五個だよ」

とまとめてみました。

本人は、草を並べることが楽しかったようで追加して並べていました。


数字をただの記号で終わらせずに、意味をきちんと伝えていく

この姿勢を子育てでも大切にしていきたいと思っています。

このような方法で数字を伝えることで本人がどのように数字を獲得していくのか楽しみにしています。


(あべようこ/べっちゃん)



*オンライントーク 第9弾! 8月1日(日)13:30~15:00

 トークのゲストは正木賢一先生

 6月のテーマ「思考とデザイン」【終了】

 7月のテーマ「遊びと非認知能力」【終了】

 8月のテーマ「力を伸ばす表現」

 申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)

11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示