力がのびる表現【まほらboのえぇ話/対話】

日曜日、8月のオンライントークがありました。

第9回ということで、正木先生とのお話はラスト回でした。


一回目は

デザインというのは、だれでもできる、

だれでも常にしているんだ、というお話で

デザインを学ぶということは、アウトプットしていく、ということ

子どもの学びの中でもインプットとアウトプットの行き来をすることが大切。


二回目

遊びの中に非認知能力を伸ばすヒントがたくさんあること

遊びの重要さをもっと大人や親が捉えなおして、大切にしてもらいたい。


三回目は表現教育についてのお話でした。

学校教育ではどうしても「上手い、下手」の評価軸がでてきてしまうけれど

デザイン・表現ってそういうものじゃないよね、

何かをインプットしたら、何かを出したくなる、それにうまい下手は関係ない。

違いがあるだけです、と。

小学校や中学校の頃、みんなに絵や工作を見られるのがとても嫌だったあべコーチは正木先生のお話を伺って、なんだかホッとしました。


オリンピックのピクトグラムさんのお話にも広がりました。

ピクトグラムはある一点を静止して表現しているけれど、その前後を想像することが大切で、その面白さを上手く表していましたねーなんて話もでていました。


タブレットを一人一台配布したGIGAスクールのお話にも触れていました。

とても興味あるお話がたくさんでていましたので、ぜひ聞いてみてくださいね。


そうそう、究極のメディアは「自分自身だ」と言われていました。


まほらboのYouTubeチャンネル。「オンライントーク 再生リスト」

https://www.youtube.com/playlist?list=PL-UsQ-hE6kSlo6fjEGU7MThm5zyFy5DxR



次回からのテーマは「読解力」。

みなさん、興味ありますよね(*'▽')

ぜひ、ご質問お寄せください!


(あべようこ/べっちゃん)


*オンライントーク、次回からのテーマは「読解力」

 ・9月(日程調整中)13:30~15:00

 ・10月(日程調整中)13:30~15:00

 ・11月(日程調整中)13:30~15:00

 申込フォーム https://forms.gle/a9XPFp9qb3PDnTuB9

 ご質問、お待ちしています!(ご質問のみでもOKです。)


*まほらboの入会について

 一緒に「遊びは最高の学び」を体験しませんか?!

 まほらboのご案内 毎週火曜日金曜日。

 小学校3年生以上推奨。

 オフラインの会場は東京都小金井市です。

 教材、材料費などは別途。月22,000円!

 お申し込みは ⇒ https://forms.gle/ujXLzitjcqCGRW5N6

 お問い合わせは⇒ houkago.mahohlabo@gmail.com

 オンラインでの受講も可能です。(月11,000円)

10回の閲覧0件のコメント