• まつしまゆか

中学進学でホントに必要な力とは?

最終更新: 8月14日

アフタースクール放課後まほらbo 8月のイベントご案内


まほらboで国語を担当しています、松嶋です。

教育の世界に携わり、32年になります。その間、教育業界では様々な反省と変革があり、詰め込み教育は今や伝説化しました。

それでも相変わらず、保護者が、学校や塾、様々な育児法や教育法に振り回されている時代は続いています。

先日も、ミーティングで、中学受験を控えている5年生が、作物の生産量国内ベスト3を県名の頭文字で暗記しているので確実に言える、ランキングは言えるのに、なぜその3県なのかが説明できないのだということが話題になりました。

また、せっかく余裕のある小中一貫校に通っているのに、4年生になったとたん、中学受験をする子たちと同じように、塾やお稽古ごとのスケジュールで、パンパンな放課後を過ごしている児童もいます。


まさに「予測不能な社会」になってしまった!

そんな中、私自身、ここ数年は「予測不能な社会に対応できるような人間に育てるために、親は、教育者は何をすべきか」自身の講座を通して、そして教育の研究会などを通じて考えてきました。

そのタイミングで「アフタースクール放課後まほらbo」と出会い、やっと私の理想を現場で実現できると思っていた矢先にコロナ騒ぎです。

それはまさに、自分自身が教育者として試されているのだと感じるほど、大きな大きな変化でした。

でも私が、まほらboに対し、「オンラインで続けよう」と提案できたのは、まさに、今までの考え方からぶれなかったからだと自負しています。

そして、まほらboには、その考え方が既に浸透しており、素地があり、抵抗なく、むしろ一致団結して子どもたちに関われたのは、本当にラッキーなことでした。

ラッキーなのは子どもたちも同じだと感じています。

学びをとめなかったまほらboに参加した、保護者の感想については、別のブログにまとめていますので、そちらをご覧ください。


「保護者自身が変わった! 放課後まほらboの効果」

https://www.maholab.org/post/maholab_20200801


思考と感情と行動が伴わない


さまざまな研究の結果から「遊び」が子供の能力を伸ばすと、書籍を読んで知っている保護者の方は多いです。

でも、いざ、好き勝手させて、果たして本当に、ちゃんと伸びていくのか不安で、お友達が塾に通うと決めたとたん、急に焦る人もいます。

ひとところで落ち着いて、学び方を学び、成長するチャンスも待たず、「相性の良い塾選び」と称して塾を選んでいるあいだに、塾ジプシーになってしまう親子も見うけられます。

では、そんなふうに周りに振り回された大人に、さらに振り回される子どは、しっかりと根を張って生きていくことができるでしょうか。

そんな保護者のことを私はいつも気にかけています。8月の講演では、そのあたりのことをお話したいと思います。

私の講演を聞いて、「我が家はこれでいい。どっしりといこう」そう思うようになってくれたら幸いです。



イベント要項 教育講演会1

中学進学でホントに必要な力

日 時 2020年8月18日(火) 第1回 15時30分~17時30分 第2回 18時~20時

会 場 codolaboスタジオ(シャトー小金井1F) 東京都小金井市本町6-5-3-109

参加費 無料

特 典 翌週の「オンラインまほらbo」体験授業

※ この講演会を受講した方は、8月25日(火)28日(金)に実施するオンラインまほらboに参加することができます。


開場は各回10分前からとなります。

第1回と第2回は同じ内容ですが、質疑応答の内容によって、若干雰囲気は変わることがあります。


コロナ対策

  • 東京都の要請状況によっては、イベントを中止する場合もあります。

  • ソーシャルディスタンスを保つため、各回とも10名までとさせていただきます。

  • 開場は各回とも開始10分前となります。間隔を保っての入場をお願いします。

  • 講演中は、マスクを着用してください。

  • 講演中、換気のために、30分おきにドアを開けて換気をします。

  • 熱のある方、具合の悪い方、咳などが出ている方の入場をお断りすることもございます。

  • まほらboスタッフも、全員マスクを着用し、ソーシャルディスタンスを保つため、離れて参加します。

  • イベント終了後は、すみやかに退室し、その後集まるなどの行為をなるべく避けてくださいますようお願い申し上げます。

イベントの申し込み方法

まずはメイト生登録をしてください。

https://forms.gle/83qjgAcp2g6cq36h8

第1回第2回どちらに参加を希望するか、登録後に届いたメールにあるフォームに記入してください。

イベント要項 教育講演会2

市川東大名誉教授の講演も予定!

東京大学名誉教授、文学博士 市川伸一先生の講演です。

日 時 2020年8月30日(日) 13時30分~15時予定

会 場 オンライン

参加費 無料


イベント詳細・申し込み

市川先生の講演会についての詳細・お申し込みはこちら

https://www.maholab.org/post/ichikawa



まほらbo、9月スタート!

休校措置中にも開催していましたので、正確には「再スタート」になります。

コロナの感染状況によってはオンラインのみになることもあります。

希望する方は、ご案内最優先となる「本登録」をお願いします。

本登録はこちら

https://forms.gle/t6FUZKJGYugc1KJVA



問い合わせ

アフタースクール放課後まほらbo

houkago.maholabo@gmail.com

電話 090-6539-9033(担当:八田)

©2020 by 放課後まほらbo