• 93keyngreen

待ちに待った8月のイベント



教育懇談会の第1弾!

放課後まほらbo 国語担当 ゆか先生による「中学進学でホントに必要な力」が2回に分けて開催されました。


3つのメインテーマ

・中学入試,高校入試 わが子にとってどっちが正解?

・中学受検入学組に負けない力を身につける!

・地元の友人ができる!しくみの利用


テーマを目にしただけでも興味深いですが 更にゆか先生のスパイスのきいた話しに参加者が熱心にメモをとる場面も多かったです。講演後の質問に第1部では 参加者全員が手を挙げていくほど

中学受験の悩みや 子どもに主体性をもたせるには 読書が苦手をどうすれば など多くの質問に

ゆか先生の実体験と32年の講師経験から答え進みました


この講演会の様子は ゆか先生から動画配信予定です。


講演の中でも何度も出ている「主体性」や「学び方」について

三宅先生からのお話しもあり

これからどんな力が必要になるのか。

知識だけではない 自分で考えまとめていく力が大事になってきます。

もっと詳しい話しは こちらで


8/30 教育講演会 第2弾


市川伸一先生の講演会、詳細・申し込みはこちら

https://www.maholab.org/post/ichikawa


9月まほらbo




さて!いよいよ 9月から 放課後まほらbo再始動します!!


コロナの感染状況によってはオンラインのみになることもあります。

希望する方は、ご案内最優先となる「本登録」をお願いします。

本登録はこちら

https://forms.gle/t6FUZKJGYugc1KJVA

©2020 by 放課後まほらbo