top of page

秘密基地から新たな一歩

2020年度 ニューまほらbo 後期スタートしました!

今月のテーマ「SDGs10 人や国の不平等をなくそう」



詳しい内容は ゆかコーチのブログにて


1回目 人種と格差から黒人と白人で考えてみました。


ゆかコーチ作成のスライドを見ながら その中でテニス全米オープンにて7枚のマスクを7回勝つことを誓い抗議活動を行った大坂なおみ選手(日本国籍だが 肌が黒いと大阪選手自身も差別を受けていた。)の事にも触れました。参加している5年生の女の子は この抗議活動の事は 知っています。と


ゆかコーチから 7枚のマスクに書かれている名前の人についても少し触れました。

話しを聞いた子からは「 なんで 何もしていないのに手錠をはめるんだろう。」と思った事として 発表しています。


さらにリアルに 黒人と白人の所得では 差が1.7倍 黒人の無保険者は白人の1,8倍 この2つをそれぞれグラフで表しているのを見ながら ちょこっとあべコーチの算数も入りつつ 所得の金額の差を計算した金額の差にも驚きです。


保険証を持っていない事からは 何が考えられるだろう。新型コロナの影響は?今の現状を知る事知った事で まほらbo参加者全員で どう思い どう考える。 もっと調べてもっと知りたいと思う。を大事に今月も進みます。


次回は 金曜日!

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page