• 93keyngreen

にぎやか!秘密基地での体験会



体験会参加の3人の子ども達のお出迎えに黄色い傘

雨でもないのに なぜ 傘?

秘密基地が入っている建物のシャトーで

イエローウイークキャンペーンとして各店で静かにイベントを開催する1週間。

いつもと違うのは 色々な場所に全てが黄色!の傘や花飾り風船が飾ってあり

子ども達が ワクワクするような雰囲気になっているのです。


放課後まほらboでは この期間に調理を含めた体験会を開き

2回目の昨日は コントロールサンド。

作る流れの説明を聞き 具のチョイスとパンにのせる量では アドバイスをもらいながら作るにも 夢中で具の組み合わせを考え パンに具をのせすぎて はみ出しながらも 自分で丸めました。





やってみることで初めてわかることを体験しながら完成!

大きささまざまのコントロールサンドができました。

また詳しい内容は 八田先生のブログにて

ちなみに1回目は 賢者の味噌玉作りでした。


授業は SDGs4 質の高い教育から 国語.社会ちょこっと算数。

体験の子ども達にも参加しやすいよう前回の授業を振り返り 子どもからの質問もあり ゆかコーチの解説後に

今回の"不登校のきっかけ〜勉強をする機会があるのに学校に行かない。"について学びます。説明とスライドの資料を参考にしつつ ゆかコーチからの言葉かけで "もし不登校の友達に声をかけるとしたら"を自分なりの考えをまとめ話しました。

まほらboで必ず最後にする振り返りタイム。

体験で参加した子どもから 「国語だけど道徳のように考える問題をするんだなと思った。」との感想がありました。そうです。 まほらboでは 子ども達自ら知り.考え.話すを大事にしています。


12月6日、市川伸一先生のオンライントークです。今回はこの秘密基地にも先着10名様まで参加可能!

申し込みはこちら

https://forms.gle/oNZYWM4PcwM4LkpL7


まほらbo後期始まりました。 毎週火曜日金曜日。小学校3年生以上。会場は東京都小金井市です。 教材、材料費などは別途。月2万! お問い合わせは houkago.mahohlabo@gmail.com オンラインでの受講も可能です。

©2020 by 放課後まほらbo