• 93keyngreen

まほらbo講師陣の個性ヒカル授業



昨日の火曜まほらbo 時間割から 「まほらboタイム①」「国語 」「算数 」「まほらbo ②振り返り」


まほらbo タイム① ②講師 八田先生

子ども達から言葉が沢山出てくるように優しい声掛けで 様子を聞きながら まずは気持ちをリラックスです。次に体操で体をリラックスさせて集中力高める動きをみんなで実践。八田先生が動きの解説を入れながら画面越しのみんなの動きにアドバイス。八田先生チョイスの体操は ほんとに頭 肩スッキリするので授業にスッーと入っていけるのです。体操については 八田先生がブログで紹介しています。


〝The まほらbo「たいそう」〟

https://www.maholab.org/post/20200901_tamaho



国語講師のゆか先生 毎月のまほらboテーマをベースに作文に仕上げていく。と考えられているのですが斬新な内容で子ども達も周りのスタッフもえっ!このテーマを これって国語なの?(何度も)上がるほど他ではないゆか先生オリジナルの授業です。今月は SDGSの1番 貧困をなくそう。です。子ども達から話をどんどん引き出すのが上手いゆか先生 子ども達に魔法を掛けているかのようにある意味引き込まれているのですね。月最後の作文発表は 子ども達の個性輝く素敵な作文に仕上がっています。因みに先週の体験会は ミルクボーイのネタ作り 完成した作品は ゆか先生ブログで紹介されています。


国語の授業でミルクボーイのネタを考えてみた

https://www.maholab.org/post/yuka_20200831



算数講師のあべ先生 初めての参加者がいると 必ず第一声が 「専門は 体育ですが 算数も大好きです!」と 大好きと言える先生から教わるのは 子どもたちにも気持ちが伝わっていくと思っています。授業では しっかり理解してもらう為に あべ先生がじっくり説明をして 子ども達が理解できているのかを確認しながら 問題を丁寧に考えていく。また考えた事を説明してもらう。意外と子ども達は 説明する事に慣れていない様子で あべ先生からは 言えるところまででも大丈夫だよ。と何かしら言葉を出してもらうよう声掛けをします。昨日のめあては 倍について図を使って説明しよう!実際にアレイ図と「もとになる数」を使って説明しよう。でした。詳しい内容は また次へ…


まほらbo、9月スタート!

休校措置中にも開催していましたので、正確には「再スタート」になります。

コロナの感染状況によってはオンラインのみになることもあります。

希望する方は「本登録」をお願いします。

本登録はこちら

https://forms.gle/t6FUZKJGYugc1KJVA

32回の閲覧

©2020 by 放課後まほらbo