学んだことからさらに深く広く考える。



12月も5回のまほらbo が過ぎ お待ちかねの自由研究!

どんなテーマにしようか。と各教科のコーチが 12月に学んだ.体験した内容からテーマを提案 もちろん生徒側からの提案もありです。


オリジナルあふれる内容の授業からのテーマ提案には 決めるのも迷ってしまうほどです。

何故かは 英語.算数.国語.今日は何の日.まほらbo 生活での

ムッレチャレンジやもぐもぐタイムの調理がありと他にはない授業スタイルだから多くのテーマが上がるのです。


今回選ばれたのは これです!

「1日のスケジュールを分数で表してみる。」

「人権を守るためにAI(人工知能)ができそうな事を想像する。」

テーマを見たただけでも面白そう。そう思いませんか?

スケジュールについては 生徒が毎日書いている事から算数で学んだ分数を組み合わせて表してみたらどうだろう。とあべコーチからの提案です。


人権を守るためのAIについては 今月の国語授業が 人権を考える。からこの日 人権擁護の場面でAIにできる限界について聞いて学びました。この授業からのゆかコーチの提案です。


次回の自由研究時間までにAIができそうな想像した事をコーチ陣も含めみんなで考えます。想像を膨らませるのは面白いです。それぞれに違いどんな考えが出てくるのかとても楽しみです。


まほらboのご案内

毎週火曜日金曜日。小学校3年生以上。会場は東京都小金井市です。

教材、材料費などは別途。月2万!

お問い合わせは

houkago.mahohlabo@gmail.com

オンラインでの受講も可能です。

30回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示