• あべようこ

正方形は台形ですか?

11月の算数は「四角形」について。

台形、平行四辺形、長方形、正方形は知っていますよね?

では、、、

長方形と正方形は台形と言えますか?言えませんか?

長方形と正方形は平行四辺形と言えますか?言えませんか?

さて・・・どちらでしょう。


長方形と正方形は四角形ですか?

と聞かれれば、「四角形です」と答えますよね。

それは、なぜかというと四角形とは「4つの直線で囲まれた図形」だからです。


先に平行四辺形について見てみましょう。

平行四辺形とは「向かい合った2組の辺が平行な四角形」です。

長方形と正方形の向かい合った辺はどちらも平行ですね。

ということは、長方形と正方形は平行四辺形の仲間です。


では、台形は?

「向かい合った1組の辺が平行な四角形」です。

長方形も正方形も向かい合った2組の辺が平行なので、

少なくとも1組の辺は平行です。

つまり、台形の仲間でもあるといえます。


「台形」と言われたら、前出している図の「あ」のようなものを思い浮かべてしまいます。

しかし、定義に戻ると「い」「う」「え」「か」も1組の辺は平行なので台形と言えます。


「平行四辺形」についても同様に「い」のようなものを思い浮かべてしまいます。

しかし、「う」「え」「か」についても向かい合った辺は2組とも平行なので、平行四辺形です。


このような関係を整理していくと

四角形の中には、向かい合う辺が1組の台形という図形があり、

台形の中でも向かい合う2組の辺が平行である平行四辺形という図形があり、

平行四辺形の中でもすべての辺が等しい図形はひし形といい・・・

と、いうように四角形、台形、平行四辺形、ひし形、・・・

などは、並列の関係ではなく包含の関係になるんですね。

(この辺りについては、次の授業でもう少し詳しくやります。)


授業でならったことを一つ一つ個別に覚えるのではなく

それぞれの関係性を整理して脳に収納しておくことが大切です。

4年生以上の子どもさんには、聞いてみてください。

「正方形は台形の仲間?」「長方形は平行四辺形かな?」

図を描いて、理由も併せて説明できれば、授業でならったことの整理ができていて、

身についていると考えられます。

「何言ってんの?」「長方形は長方形、平行四辺形は平行四辺形じゃないの?」

というような反応だったら、知識を整理してあげたほうがいいかもしれませんね。


ただ、受け身で学校の授業を聞いているだけ

塾で出されたプリントをこなしているだけ

問題を解きまくって、意味もわからず答え合わせをしているだけ だと、

このような知識の整理はできません。

インプットしたりアウトプットしたり、質問されたり疑問に思ったりすることで

知識は整理されていきます。

まほらboでは、インプットとアウトプットのバランスを考えていたり

知識が整理できるような質問、授業を意識しています!


(あべようこ/べっちゃん)



11月のテーマは

「 SDGs 4 質の高い教育をみんなに」です。


まほらboのでは 13日(金)と17日(火)体験会やります! 覗いてみませんか?


■11月13日(金)まほらbo体験会

時間:17時~19時30分

内容:「アフタースクール放課後まほらbo」の授業体験。算数、料理(賢者のみそ玉)など

対象:小学3年生~6年生

会場:codolaboスタジオ(東京都小金井市本町6-5-3-109)

参加費:500円

※まほらboの秘密基地があるビル、シャトー小金井のイベントです。他にも催し物があります。

※現地での受講はCOVID19対策の為、先着10名とします。

■11月15日(日)教育講演会

時間:13時30分~15時

内容:まほらboの国語コーチ、松嶋有香先生の教育講演会。テーマ「子どもに身に付けさせたい本当の学力と親のゆとり」

対象:小学3年生~6年生の保護者

会場:codolaboスタジオ(東京都小金井市本町6-5-3-109)

参加費:500円

※まほらboの秘密基地があるビル、シャトー小金井のイベントです。他にも催し物があります。

※現地での受講はCOVID19対策の為、先着10名とします。

■11月17日(火)体験入学

※要項は13日と同じです。この日は、国語、料理(コントロールサンド)などです。

お申込みはこちら

https://forms.gle/TbHLHBPQi5k2gvZR7

©2020 by 放課後まほらbo