• 友香 小林

【英語】「Water please.(お水下さい)!」出てきたものは…。

最終更新: 5月26日

《Tomoka先生:Phonicsコーナー担当》


生まれて初めての外国はニュージーランド。 高校時代のホームスティでした。

身も心もワクワクの飛行機の中、キャビンアテンドさんに飲み物を聞かれたのです。

そして「Water please.(お水下さい)!」


ところが出てきたものはなんとコーラ!


〝 water 〟 → 〝 cola 〟…???


あいたたた…。発音、まだまだなんだなぁとへこみました。


今ならわかる。「water」って日本語のウォーターと違っていて結構難しい。


もっと英語を勉強して、いろんな国の人と話して、文化の違いや言葉の違いを知りたいと思いました。通じなかった経験からの原動力<チカラ>です。


この後、ホームスティ先での子ども達に折り紙を教えた話はまた今度!

初めての外国体験にまつわるお話でした。










◉Jolly Phonics Story

Jolly Phonicsでは、英語の文字と音の関係を学びます。


まほらbo Englishでは、言葉の仕組み、日本語と英語の違いを知って、正しい音を身に付けていきます。 「一つ一つの文字」の練習と「組み合わせる」トレーニングで、知っている言葉も「正しく伝わる音」になります。



0回の閲覧

©2020 by 放課後まほらbo